トレーニング研究検証ブログ

トレーニングプログラム研究検証ブログ

様々な理論を元にマイペースで実行検証中。レース戦略やトレーニング戦術構築中。

【ダメージ軽減】 腰の負担軽減

f:id:shinyamae:20170618180155j:plain

やってしまいました。
ぎっくり腰、、

 

人生初です

久々の投稿がこんな形になるとは、、ww

昨日のsatanicという音楽フェスで
階級2、3上の人をリフトした際に、、

 

今まで、痛すぎて生活に支障をきたしていましたが
以下動画3点を見て、少し楽になりました。

 

 まずは動画をご覧ください↓

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ほんと神様たち、、

以下、原因と解決策です

痛みの原因

椅子から立ち上がる時、かがむ時、寝た状態から起き上がる時に激痛が、、
動画を見たところ、原因は以下2点と考えられました

・背筋に負荷をかけている
・腰椎に圧力をかけている

を無意識に行っていたのがおそらく原因でした

 

 解決策

① 背筋を緩める、腰椎に負担をかけない

・両手を腰に当て、上を向いて立ちあがる
・かがむ際は、膝をついて上記と同じような動作
・寝た状態から起き上がる際、うつ伏せの状態から膝を立てて起き上がる

( 真ん中と下の動画参照 )

 

② 大腰筋を動かす

①を大腰筋を動かして行う、歩行の際も同様

( 一番上の動画参照 )

 

 経過、その後

だいぶ楽になりました!

 

ぎっくり腰になり

ついてないわーなんて

嘆いてましたが、
こういったメカニズムが知れただけでもちょっとラッキーだったかも

 

 

マラソンでも長時間走ると、腰が痛いときがあるので、
復活したら大腰筋意識は走ろうと思います!