トレーニング研究検証ブログ

トレーニングプログラム研究検証ブログ

様々な理論を元にマイペースで実行検証中。レース戦略やトレーニング戦術構築中。

【年間トレーニング数値推移】数値変化とその内容

  年間トレーニング数値推移

( 2016年3月 )

f:id:shinyamae:20170331155031p:plain

( 2016年4月〜2017年3月)

 

f:id:shinyamae:20170331155043p:plain

 数値から

 

2016年3月〜2016年8月

・4、5月は皇居や赤坂御所ランニングコースなど、とりあえず色々なコースを走ってみて結果を見るようにしていた

・フルの記録は伸びたが、距離を走った割に、一生懸命やったという割には、成果は上がらなかった

・7月頃からインターバルトレーニングを徐々に取り入れる ( 最終的に1km×5本に落ち着いた )

 

■ 2016年9月〜2017年3月

・9月頃から今のトレーニング形態に落ち着く
( クロストレーニング、トレーニングのフィードバック )
( ランニングエコノミー数値を高める )

・頑張らずに楽に軽く走るよう、心がけるようになった

・9月から距離よりもトレーニングの内容を重視し始めた

【クロストレーニング】 カテゴリーの記事一覧 - トレーニングプログラム研究検証ブログ

・10月頃から結果が出始める

 

まとめ

→ 中身、何を高めたいかが大切
( トレーニングで何をどこまで高めたいか )
( どんな気持ちで走り終えたいか )

→ 頑張らない、抜くことが大切、余裕を持った走りの進め方
( 力入れた分、体がかたくなって疲れやすくなってしまうため )

( レースの展開を考えて、戦略的に走れるようになる )

 

→ トレーニングで何を身に付けたいか大切
( 普段の生活で役に立つことをトレーニングから学ぶ )
( etc 戦略を考えてレースに挑むなど )

 

 

今後 ( 2017年4月〜 )

・今期のタイム設定 ↓

【タイム数値設定】最終タイム数値と現時点タイム数値設定 - トレーニングプログラム研究検証ブログ

・環境が変わって、昨季と同じようにうまくいかないかもしれませんが、
PB更新&自分がテーマにしていることを突き詰めていければと思います。

( 楽に、軽く、長く走る )

 

というか

久しぶりに、はてブロ更新できました、、

 

 ☑ トレーニング1年目ラストRun ( 10km ) ( 3/31実施 )

目的 ① / ランニングエコノミーを高める
目的 ② / 故障リスクを減らした速筋導入走法を身に付ける
目的 ③ / ②をおこないつつエネルギー消費率と体内乳酸蓄積率を下げることを意識 

 

f:id:shinyamae:20170331160825p:plain

f:id:shinyamae:20170331160835p:plain

 

  反省点

・数字から速筋導入率アップをもう少し遅らせてもよかったかなと思った