トレーニング研究検証ブログ

トレーニングプログラム研究検証ブログ

様々な理論を元にマイペースで実行検証中。レース戦略やトレーニング戦術構築中。

【42.195km対策】トレーニングメニュー、補給、その他環境対策

  フルマラソン対策 ( 原因と対策 )

f:id:shinyamae:20170321111439j:plain

☑ 結果から

前回の板橋CITYマラソン ↓ 
後半撃沈しました (T_T)

shinyamae.hatenablog.com

 

 ☑ 崩れた原因とその対策

崩れた原因と対策

① 27km以降のペースの乱れ、風、気温上昇など考慮に入れていなかった
② 補給対策ができていない

①に関しての対策 ( トレーニングメニューの変更と追加 )

→ 37kmペース走を取り入れる ( レースペース )
・レース3か月前くらいから調整 ( 負荷が大きいので、状況をみて調整 )
・補給に関して、レースと同様の対策を講じる
・風、気温上昇も考慮に入れて後半余裕をもってビルドアップできるよう対策を講じる
・37km走で難なくこなせる ( 身体ダメージの軽減ができる )ようになったら、残り5kmプラスしてみる
週間クロストレーニングの間に組み込む

 

→ 減量、体幹筋トレ
・効果があったので継続で
( 無理のない減量と筋トレ、筋肉量の増加と体脂肪削り )

 

に関しての対策 ( 身体づくり、補給 )

→ 補給に変化を与えてみる ( 摂取物、kmごとでのタイミング )
・タイミングに関しては、上記の37kmペース走で感覚をつかむ。
・補給物に関しては、下記、ランニングシューズ・コンサルタント北川さんの補給を参考にしてみたいと思います。
( 理想的な走りです。)

tsukasakitagawa.com

 

 ☑ メニューを組み込む時期

メニューを組み込む時期

レース3か月前くらいから、下記週間クロストレーニングの間に組み込もうと思います。

shinyamae.hatenablog.com

shinyamae.hatenablog.com

 

来季フルマラソンの3か月前くらい取り入れようと思います。
その前に、夏場のトレーニングメニューもですね

 

 

 ↓↓ よろしくお願いします  ↓↓