トレーニング研究検証ブログ

トレーニングプログラム研究検証ブログ

様々な理論を元にマイペースで実行検証中。レース戦略やトレーニング戦術構築中。

【レース】千葉アクアラインマラソン2016 42.195km

chiba-aqualine-marathon.com

www.youtube.com

 

f:id:shinyamae:20161024005600j:plain

f:id:shinyamae:20161024073115p:plain

f:id:shinyamae:20161024073118p:plain

f:id:shinyamae:20161024073121p:plain

 


 ☑ 感想


 

行ってきました、千葉アクアライン2016
前半1:24:00で後半は坂もあるということだったので1:26:00くらいで
Total 2:50:00の予定でしたが、
レースでは後半のアップダウンで力尽きて
3:01:59でした(108位/9443人中)
サブスリー狙えなかったのは残念でしたが、今までは走ったコースの中では一番くらい過酷で坂多すぎやろって何回も思い、完走も怪しかったですが、無事完走できて満足です!
レース後の温泉と飯で完全回復!
疲れも以前ほどなく進化したなと思いますw
レース後にコースの復習したので、
2年後あったらいける思います

ということで、今回をざっくり振り返ってみたいと思います!

 


 ☑ 持ち物〜補給〜エイド


 ■ 装備

adidas adizero ace boost 7 (シューズ)

vision questランニングソックスグリップ付き(ソックス)

・L-BALANCEサングラス LBP 430 BK (スポーツサングラス)

iPhone+Runtastic Pro(App)

・Anker PowerCore+ mini(モバイルバッテリー)

・BEARBOOK(ボトルポーチランニングボトルポーチ)

adidasサンバイザー

 

■ 補給装備

アミノバイタルスポーツ4本

(18km-24km-30km-36km付近でそれぞれ一本ずつ)

予定通り 

 

■ 起床〜マラソン前補給

 ・カロリーメイトチョコ 6本

・ エナジージェル 2本

(レース1時間前くらいに1本補給)

・コーヒー 1杯

・スポーツドリンク 350ml

あとスタート付近で水を配っていたのでレース直前にもらいました

・水 コップ2杯分

 

レース5分くらい前に便所にいって準備万端

 

■ エイド

・スポーツドリンク

・水

20km地点

25km地点

35km地点の坂

38km地点〜40km地点

 

ハーフすぎて民家に入ったあたりから気温が上がりエイドにも寄るようにしました

 

■ コース

f:id:shinyamae:20161024215512p:plain

f:id:shinyamae:20161024215338p:plain

改めて見ると坂多いです

30km過ぎてからの3発に息絶えましたw

f:id:shinyamae:20161024215808p:plain

 

ハーフ過ぎからの民家のコースも何気に登り坂で、いやらしかったですw

アクアラインのコースはハーフ過ぎからが勝負だと改めてコース見て思いました

 

補給に関して言えば、全体的に少なかったのかもしれません。

また走法なども次回に向けて見直ししたいと思います。

 

 


 ☑ レース内容


 

■ 0〜10km

f:id:shinyamae:20161028002841p:plain

f:id:shinyamae:20161028223049j:plain

 

・START〜5km

Aブロック後方からスタート

 

2kmくらいから空いてきて

当初のキロ4分ペースで行きました

 

・5km〜10km

6km、8km付近に登り坂がありましたが、

力抜きながらキロ4分ペースで難なく進む

 

 

■ 10〜20km

f:id:shinyamae:20161028002850p:plain

 

・10km〜20km

 海ほたるPA前後の坂も難なく進む

 海ほたるPAにエイドがありましたがここはスルー

(後々考えていたらここで少し補給が必要だったのかもしれません)

 

20kmまでは、乳酸やダメージをあまり蓄積しない形で予定通り進む。

景色もよくとても気持ちよく走れました

 

■ 20〜30km

f:id:shinyamae:20161028002910p:plain

f:id:shinyamae:20161028223232j:plain

f:id:shinyamae:20161028223205p:plain

 

・20km〜25km 

ハーフあたりから沿道の応援がなんか祭りみたいになってて、

走っていて気持ち良かったです

応援にも励まされ、いいペースで進む

ハーフ通過は約1時間24分

 

・25km〜30km 

25km地点の袖ケ浦市民家付近から日差しからの暑さを感じるようになり、

少しペースが落ち、上げようと思っても上がらなくなる

緩やかな上り坂で、知らず知らずのうちに体に乳酸が溜まっていったようだった

キロ4分15秒ペースになり、この付近のペースを維持しようと考える

 

 

■ 30〜35km

 

f:id:shinyamae:20161028003044p:plain

 

・30km〜35km  

ここまでいいペースで進み、サブ3を確信していたが35km付近の坂で、

一気にペースをキロ5分16秒まで落とし、サブ3達成が怪しいかもと思い始める

後続のランナーにも抜かれ始める

 

今までは走ったコースの中では一番くらい過酷で、ダメージもピークだったので、

歩いてしまうかもと思ったりもしましたが、なんとか歩かず登り切りました

 

サブ3達成に向けて、ここまでペースを見ながら来ましたが、

完走することに目標を変えてペースを気にせず行くことにしました

 

ここでも沿道の地元の人たちの応援に励まされました

 

 

■ 35〜42.195km

 

f:id:shinyamae:20161028003053p:plain

 

・35km〜42.195km  

35kmの登り坂を超えて下り坂でしたが、あまりスピードが乗らず、、

そして38km地点に差し掛かり、また坂が、、

 

また坂かよって声が出てしまうくらい、、もう満足でした

キロ5分45秒まで落ち、ここも歩いてしまいそうになりましたが、

沿道の人たちの応援もあり、なんとか乗り切る

(実際歩いているランナーもいました)

(ここでの沿道の人たちの応援には、心染みました)

 

確かこのあたりで37km付近でサブ3のペーサーに抜かれる

(沿道の人に教えてもらって気づく)

 

ここからのあと4kmが長かった気が、、

残り1kmになってようやくスパートかけられるようになり、

2人抜いてゴール

 

 過酷でしたーw

 

ゴール後はとりあえず水分補給してどこかに座りたかったのですが、

道の誘導もあって座れず、、

 

開会式場付近まで歩いて、ようやく近くの芝生に座って休むことができました

 

 


 ☑ レース外


 

🕛 5:00〜6:30

5時起き、くそ眠い、カロリーメイトとエナジージェル補給

5時半の電車に乗って新宿へ

 

🕛 7:00-8:00

新宿から木更津まで

予約した高速バスで60分かけて

ほぼ寝てましたがバスから見たアクアラインが素敵でした。

( 6時半出発だったがバス停込み込みで7時発 )

 

🕛 8:00-9:00

ラン仲間と合流

車で現地送ってもらい車内で着替えを済ませる

現地に到着して、会場をブラブラして過ごす

 

🕛 9:00-10:00

スタート地点付近でウォームアップ

 

🕛レース終了後

近くの草むらで少し休んだ後、ラン仲間と合流

とりあえず体拭いて、皆で温泉へ

 

温泉で体力回復した後、

温泉食堂にてあさりラーメンを食らう

 

あさり大量で体力フルmaxまで回復しました

ご飯食べた後は、家付近駅までわざわざ送ってもらいました

 

体力が消耗してので、とても助かりました!

ありがとうございました!

家路について、疲れていたせいか気づいたら横になってました

 

 

とこんな感じでしたが、疲れ果てましたが

とても充実していました

 

アクアラインを走る爽快感

沿道の地元の人たちの応援

に感動しました

 

2年後あったらまた走りたいと思うくらい、いい大会だったと思います。

2年後は戦略的に攻略したいと思います!

 

前回のレースを振り返ってみると、戦略的にも成長を感じたniceレースでした

 

↓ この前のレース

 

shinyamae.hatenablog.com