トレーニング研究検証ブログ

トレーニングプログラム研究検証ブログ

様々な理論を元にマイペースで実行検証中。レース戦略やトレーニング戦術構築中。

【自主練習】ハーフマラソン

f:id:shinyamae:20160911153431j:plain

f:id:shinyamae:20160911153434j:plain

f:id:shinyamae:20160911153437j:plain

 

www.runtastic.com

後半いい感じに走れました。

 

今回の練習では

 

① 呼吸法

② 走法

③ キロ3分50秒〜3分55秒が楽に走れるような①と②

 

を意識して走りました。

 

 


☑ ① 呼吸法


 

f:id:shinyamae:20160911154627j:plain

 

呼吸法は距離に合わせて変えて③に近づけます。

・200m〜400m

・1km〜2km

・〜5km

・〜10km

・〜ハーフ

・〜30km

・〜フル

 

今回は距離がハーフでしたが

10kmで、するような呼吸法でいきました。

 

呼吸のペースを速めるといった感じです。

 

 


☑ ② 走法


 

①が安定して初めて走法の調整ができます。

走法も距離に合わせて

・200m〜400m

・1km〜2km

・〜5km

・〜10km

・〜ハーフ

・〜30km

・〜フル

 

今回はポイントを2つに絞って走りました。

1、呼吸法に合わせて前足が柔らかく前に出る

2、縄跳びをする時の感じの走り

(上体が少し浮き、着地と地面から離れる足が軽やか)

 

 


☑ ③ キロ3分50秒〜3分55秒が楽に走れるような①と②


 

①と②を踏まえて

キロ3分50秒〜3分55秒が楽に走れるようにこのスピードに慣れます。

 

スピード持久力を上げたい時は、

またこの手法が使えると思います。

 

 

朝ごはんは

エナジーゼリーと草もちを1つ食べ

走っている時の補給なしでいけました。

 

気温が24℃と普段よりは低かったのも要因にあると思います。

いい汗かきました。

 

 

次の目標は

1時間21分台にしようと思います。

キロ3分45秒〜3分50秒が楽に走れるようにスピードに慣れればいけると思います!