トレーニング研究検証ブログ

トレーニングプログラム研究検証ブログ

様々な理論を元にマイペースで実行検証中。レース戦略やトレーニング戦術構築中。

【レース】第19回板橋Cityマラソン 42.195km

3/20開催の板橋Cityマラソンに参加してきました!
3時間10分台を目指してましたが、後半急激にペースダウンして記録は
3時間32分21秒でした。
残りの7kmあたりから、ちょっとやばいかもと思いはじめ、
最後2kmはキロ9分ペースで途中歩いちゃいました笑
ともあれ完走できてよかってです!
全身ボロボロでしたが、フィニッシュ地点に
大会名物のシャーベット(れもん、みかん、りんご)があり、
迷いましたが、れもんを選んで食べましたが
全身の疲れがふっとぶくらい癒されはしませんでしたが、癒されました。

今回のレースでは、後半は抜かれたい放題で、おじいちゃんおばあちゃんにも抜かれ、え、なんでって終わってからも考えてました。
ちなみに自分のタイムリストを見てみると後半が急激ペースダウンしてるので、
後半までもつ筋持久力(30km以降)とキロ4分15〜20秒あたりのスピード力を
つけるトレーニングが必要だと思いました。
そんな時、小出監督がちょうどいい本を出版しているのをamazonで発見したので、研究したいと思います。
給水やエネルギー補給は10km毎くらいにして、30kmあたりから3km毎にエネルギー補給しました。
先生から教わったアミノバイタルと塩あめ(当日は遠熱サプリを使いました)を使用したおかげで後半は前回の練習よりペース上げれました。先生ありがとうございます!

次は30km以降ペースをあげて走りたいので、トレーニング方法を変えて挑めればと思います!!

 

 

f:id:shinyamae:20160523070707j:plain

 

 

f:id:shinyamae:20160523070855j:plain

f:id:shinyamae:20160523070904j:plain

 

f:id:shinyamae:20160523071113j:plain

 

runnet.jp